okeiの思考ブログ

健康と美容と映画が好き

添加物大国⁉️日本② 私がハムやソーセージを買わなくなった理由

何年も前にハムやソーセージの添加物に発がん性物質が含まれてて危険であると、ニュースで取り上げられたので記憶に新しい方もいらっしゃると思います。

では、具体的にハムやソーセージに使われてるどの添加物に発がん性物質があるのか?

ネットで調べると以下のような解説が一般的に上がっています。

 

ハム・ウインナー・ベーコンの発色剤の“亜硝酸Na”は肉に多く含まれるアミンという物質とも反応し、ニトロソアミン類という物質に変化する。 この物質には強い発がん性がある。

 

綺麗なピンク色に発色させる添加物ですね。

 

もちろん、たまに食べるくらないなら問題はないと思いますし、毎日食べたからといって病気になるわけではないかもしれませんが、一消費者としては事実を知ってしまったからには避けた方が良さそう…というのが私の結論でした。

 

参考までに、その報道が流れた時の記事です。

    👇

https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM26H8S_W5A021C1FF8000

 

私はこの時からほとんど加工肉を買わなくなりました。たまに必要で買うとしたら無塩せきの加工肉を買います。発色剤を使わずに作ったものを無塩せき(塩を使っていないという意味ではありません)と言います。また、いただき物などで家にある場合は茹でてから使います。果たして添加物がどの程度無くなるのか不明ですが、気持ち的に少しでも…😅

 

しばらくこの生活を続けてますが、ハムやソーセージが無くても以外と問題ないことがわかりました。代用で私は鶏胸肉のサラダチキンを作り起きしてハムの変わりにしています。

 

ただ、便利な食材ですので忙しい主婦にはなかなか手放せないのは分かります。ニュースや報道などに慌てず、振り回されず情報を自分で精査し、健康に気を配ることが大切かと思います。ガチガチに頑張るとやってられないから、ほどほどに、やれることから挑戦してみませんか?習慣になると意外と楽ですよ☺️