okeiの思考ブログ

健康と美容と映画が好き

無添加ラップ

少し前にお友達からLINEがきて、無添加ラップを製造している会社が倒産の危機❗️ってことで購入して応援してほしいと連絡がきました。

私はなるべく無添加を日頃から心がけてたのでそのラップ既に使ってました😊

実際無くなったら困るやつ💧🥹

f:id:okei5010:20220613150149j:image

 

以下、お友達からきたLINEの内容そのまま添付

 

【 買って応援!宇部フィルム 】
 ※5年前の投稿。再投稿しますね!!

食品については
頑張って気をつけている方も多いですが
ラップについても知っておくとよいですね♡


ラップは大きく分けて2種類あり
一つは原材料名が

 ▶︎ポリ塩化ビニリデン
  または
 ▶︎塩化ビニル樹脂」


(サランラップクレラップなど代表的なラップ)
くっつきやすく使いやすいのが特徴です

さらに添加物として

 ▶︎脂肪族多塩基酸エステル(柔軟剤)
 ▶︎エポキシ化植物油(安定剤)
 ▶︎カルシウム化合物(安定剤)

が使用されています



もう一つは
 ▶︎ポリエチレン
  と書かれています


くっ付きにくいため
少し使いづらいです

添加物もありません


使いやすさでは圧倒的に
塩化ビニル樹脂です


が、実は
この塩化ビニル樹脂の
ラップを浸した水に金魚を入れると
狂ったように暴れ出したりします
反対に
すぐに水の底に沈んで
動かなくなる金魚もいて

神経や脳に影響があると思われる
実験結果が明らかになっています


テレビでも実験し同じ事が起こり
時間が経つと死んだそうです


「使うな、危険!」という本で
塩化ビニル樹脂ラップの危険性が
示されています


「塩ビ」って略して表示されたりしますよね
建材とか塗料にも使われていますよね
(環境配慮型が増えていますけど)


人間にどこまで影響があるかは
定かではありませんが
ポリエチレンラップの方が値段が安く
熱で溶けても身体には無害なので
少し使いづらくても
私はこちらの方をオススメしています(*´꒳`*)


無添加ラップは宇部フィルムさんが有名です!
食に気をつけている方はそもそも
ラップを使わなかったり
無添加ラップを選ばれていると思います
ぜひ買って応援しましょうね♪


#無添加ラップ #宇部フィルム #買って応援
#ポリエチレン #塩化ビニル樹脂

 

 

だそうです…

私もそこまでの認識はありませんでしたが、商品を選ぶ時、なるべく無添加を選ぶ癖がずっとついてるもので😅自然といつもこのラップを使ってました。

スーパーやドラッグストアでも売ってるし100均にも売ってます。

私は買い物に時間を費やすのをなるべく避けることと、余計な物を買わず必要な物だけ買えることから最近は日用品はもっぱらネットです。