okeiの思考ブログ

健康と美容と映画が好き

手作りマヨネーズ

お題「簡単レシピ」

我が家は皆マヨネーズ大好きなんですが、市販のマヨネーズは添加物だらけなんですよね💧

まあ、マヨネーズに限らずなんですが😅

【一般的なマヨネーズの原材料例】

原材料名:食用植物油脂(大豆含む)、卵黄、醸造酢(りんごを含む)、食塩、調味料(アミノ酸等)、香辛料、香辛料抽出物

        👆

この油脂にトランス脂肪酸が含まれていたり、アミノ酸等にえぐい種類の添加物が含まれている場合もありますので怖いです。

でもマヨネーズって、ブレンダーと材料さえあれば簡単に作れるんですよ😊

安心して食べれるし、何より美味しい👍

過去にいろんなレシピで作ってみたのですが、今の所このレシピで落ちついています。普段いつも作ってるので分量は頭に入ってます。

私は一度に倍の量を作ることが多いのですが、半分にすれば容器1個分です。

【簡単マヨネーズ】

卵🥚 2個

酢 大さじ4

ハチミツ 小さじ2強

塩 小さじ2弱

米油 360g

 

①米油以外の材料を入れてブレンダーで混ぜる

②3回くらいに分けて米油を入れその都度ブレンダーで10回程回しかくはんする

③容器に入れて出来上がり❣️

油は好みで米油以外でもいいですが、私はオリーブオイルは癖があって嫌でした。米油がやはり一番癖が無くて美味しいです。

マヨネーズの容器は100均で売ってます。

是非お試しあれ〜

f:id:okei5010:20220608084032j:image
f:id:okei5010:20220608084029j:image
f:id:okei5010:20220608084038j:image
f:id:okei5010:20220608084035j:image

参考までに私の愛用してるブレンダーはブルーノのブレンダーです。さっと取り出して、さっとしまえる扱いやすさが気にいってます😊