okeiの思考ブログ

健康と美容と映画が好き

『コンボイ』

f:id:okei5010:20220519082226p:image

懐かしいな〜。 動画配信で見つけて、ついつい観てしまったよ。

 

サムペキンパーの中ではコメディタッチでバイオレンスがキツくない異色作品。

 

主人公ラバーダック(クリスクリストファーソン)は、サツに追われてる身にも関わらずなりふり構わずダチを助けてに行ったり、トラック野郎達がダックに共感して勝手についてくる所なんかは西部劇さながらの男臭さ。

 

トラック野郎達がサツに追われて激走するだけ…という少々つまらない展開ゆえ、前半は多少退屈だけど、労働者の不満が溜まりに溜まって爆発。ラストの方は一気に盛り上がる。

 

シーモアカッセル演じる州知事の自分の点数稼ぎにしか人を利用しない政治家の姿を見ると40年以上経った今でも昔と全く変わらね〜な〜と呆れてしまう。政治家なんて選挙で勝つことや、自分の保身が一番大事。庶民のことを最優先に考えてる人なんているんですかね?

 

最近再鑑賞してた『ブレイド』シリーズでお馴染みのクリスクリストファーソンが渋いオヤジでカッコいい。

 

以下ネタバレ注意❗️

 

 

アーネストボーグナイン演じる汚職警官のニクニクしいことといったら!ラストで橋を激走して突っ込んでくるラバーダックのトラックを蜂の巣にするボーグナインが凄まじい。ラストの大笑いも好き。名演技ですね😊

 

 

動画配信はU-NEXTがマジでオススメです。映画好きにはたまらないラインナップ。レアな作品も多数!