okeiの思考ブログ

健康と美容と映画が好き

『トラック29』

f:id:okei5010:20220706134246j:image

 

きたーーーーー!!!!!
ワタクシが学生時代だった30年くらい前にレンタルVHSで観て大好きだった作品。
そしてニコラスローグとゲイリーオールドマンが好きになったキッカケでもある作品。セルDVDもレンタルDVDも無くずっと観たくてたまらなかった作品。 
なんとU-NEXTに登場!!!!!

大興奮状態のまま速攻再鑑賞です。

Filmarksの過去レビューはたいしたことを書いてないので再鑑賞が実現した暁にはちゃんとレビュー書こうと思っていた次第。

さて、映画の内容なのですが医者の夫(クリストファーロイド)は鉄道模型に夢中で妻のリンダ(テレサラッセル)との仲は冷えきっている。いや、夫が妻に興味を示さないと言った方がよいか。子供の居ない中年夫婦の倦怠感よ…

つまらない夫、つまらない日常に嫌気がさしているリンダはある日、生き別れたママを探しにやってきたと言うイギリスから来た青年マーティン(ゲーリーオールドマン)に出会ってから夢と現実の狭間を漂い幻想に身を沈めていくようになる。

これはリンダが高校生だった時のトラウマや後悔が凄く関係しており、心にへばりついた闇が彼女の心を滅ぼしていく。

同時に大人でありながら幼稚な遊びに没頭する夫…そんな夫に相手にされないリンダに芽生える母性の矛先は息子と名乗るマーティンに救いを求めるように向けらる。

はたして、マーティンは実在するのかしないのか?

これは完璧ヤバい映画でしょう。マザコンという観点からも、精神的倒錯という観点からも。ラストを観るともしかしてやっちまったか?と震えてしまう考察もありだが…全てに解き放たれた顔で夫が呼び続ける声を無視して旅立つリンダが清々しく、彼女の結末が気になるところでもある。

ゲイリーオールドマンのファンならばこの映画は必見。冒頭でサングラスを外して初めて顔を見せる時のショットが尊かったり、幼児のようにダダをこねたかと思うと、テレサラッセルを押し倒すなどのマザコンぶりが見れるのでもうドキドキ💓

もう一つの見所はテレサラッセルでしょう。彼女のなんとも言えぬ美しさは見てて飽きない。身体つきは決して痩せてはいないが、程よくついた脂肪のバランスの良さに熟女の色気を感じずにはいられない。

個人的には鉄道模型をぶっ壊したり、トラックが家に突っ込んできたり、特にラストのリンダの行動の意味を考るとスカっとした気持ちにもなる不思議な映画。

 


☆ ☆ ☆ 以下過去レビュー☆ ☆ ☆

過去の鑑賞記録
もう一度観返したい作品ナンバー1

学生の時一人暮らしをしてて、近くにあるレンタルビデオ屋によく通っていた。まだVHSビデオのレンタルしかない時代で、1本レンタル料300円くらいはした。今もそうなのだけど、予備知識無く、特に当てもなく、ジャッケットを手に取り、じっくり映画を探すのが大好きだ。

この作品は、ジャッケットのインパクトの強さ、そしてゲイリーオールドマンの見るからに危ない風貌もあってか、レンタル屋に入り浸っていた当時の自分の脳裏に強く焼き付いている。ゲイリーオールドマンを知って好きになったのもこの作品がきっかけだった。ジャッケット(VHS用だからデザインは違う)を見ると、学生時代に引き戻されるような感覚。

早く観返したい。

 

もうU-NEXTが神過ぎる❗️❗️❗️

私の30年越しの夢を叶えてくれてありがとう。