okeiの思考ブログ

健康と美容と映画が好き

私が絶対飲まない飲み物

以前、水道直結型の浄水器をレンタルしたことを記事にしましたが、経過報告です。

私が使用してるのは美研クリンスイ❣️

1ヶ月使ってみての感想は…めちゃくちゃ重宝しまくりです😊

食器を洗う時と飲料水を出す時の切り替えも楽なので使い易い。今まで会社に持って行ってたお茶のマイボトルも水のマイボトルに変更。

水なので茶しぶなどの汚れがつかなくてボトルを洗うのも楽😉

現在は私と娘は豆から挽いて落としたコーヒーとクリンスイの浄水を持参。旦那さんは浄水で作った麦茶と紅茶を持参しています。

昔から私自身、自販機を利用したりコンビニで飲み物を買う習慣がほぼありません。

調べるとたくさん情報が出てきますが、私が普段飲まない一般的な飲み物の危険性をご紹介しますね。

○清涼飲料水

40~65g(角砂糖10~16個分相当)

ほぼ砂糖水。某有名炭酸飲料の成分は糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)カラメル色素、酸味料、香料、カフェインなど。

○スポーツドリンク

20~34g(角砂糖5~8個分相当)

砂糖水であることになんら変わりありません。

○ゼロカロリー飲料水

砂糖より数百倍の甘味をもつ新種の人工甘味料が含まれていて、摂りすぎると肥満や糖尿病につながるほか、うつや腎機機能低下、血管系疾患のリスクが増大。

○ペットボトルのお茶や水

酸化防止剤として加えられているのが、人工的に作られたビタミンCで摂取し過ぎると嘔吐・下痢・頭痛・不眠などの症状が現れ、がんを引き起こすという説もあり。

またお茶からは、農薬が検出されています。

○100%濃縮還元ジュース

50~60g(角砂糖12~15個分相当)

濃縮還元の場合、風味や甘味を増すため砂糖が更に使われるケース多数。また、果汁には果糖も含まれるので、100%ジュースも糖分の量がえげつない…

○普通の牛乳🥛

日本で流通している牛乳の9割以上が、高温殺菌です。(集めた生乳を120度から150度の温度で2〜3秒加熱して殺菌し商品化)

高熱で牛乳の中のアミノ酸の(リジン)と(乳糖)が熱変化して毒性の物質が出来ると云う報告あり。また高熱で牛乳の中に過酸化水素(発がん物質)が発生することが確認されています。

危険なため、海外では超高温殺菌はほとんど行われておらず、63〜65度で30分間加熱する低温殺菌が主流となっています。 

参考までに

  👇

【日本の牛乳はこんなに怖い】

http://wgen.kodansha.ne.jp/archives/70176/

私は料理に必要な場合、低温殺菌したオーガニック牛乳🥛を買ってます。 

牛乳に関しては、危険という情報がデマだという主張もありますが。自分は研究者でもありませんし科学の知識もありませんので正直何が本当の情報か分かりません。

何を信じるかの最終的な判断は自分の勘(企業利権や敗戦国日本の歴史を考えると…)と自分の実践結果(会社で同年代はほとんど健康診断でひっかかり、メタボに判定される人多数の中で50オーバーしたばかりの現在でも健康優良児で体調の不調なし!)です。 

あと、母の影響も大きいです。

私の母は、私が子供の頃からコーラやジュース類はもとより、ジャンクフードやインスタント食品を一切食べさせず、何でも手作りする人でした。働きながら家事を一切怠ることなく家はいつもピカピカ。母の作ってくれた手作りおやつは今も記憶に残っています。食事に関しても手を抜かなかった母を私は尊敬しています。